転職活動で受かる確率が上がるちょっと変わった方法

こんにちは、メラゾーマ鈴木です。
昨今 スキル以外の部分、例えば人柄や人格 、その人の生きる目的や目標 といったものがいかに 企業の特色と マッチ しているか が 採用した後の成果や活躍につながるのではないかと感じている。

しかし現状、職務経歴書と 履歴書 そして面接 と言う昔からの採用手法は変わらずに残っている。

そこで今回は、やり方にこだわらない一風変わった転職活動を考えてみたのでご紹介したい。

そもそも

職務経歴書と履歴書は スキルを判断するために 人事が求職者に求めているスキル判断ツールであり、面接とは その人のコミュニケーション能力や 人柄 を見て社風に合うかどうかを判断するための手法である。

Sponsored Links

面接とは

コミュニケーションの場であるが 面接だけで判断できる ことが少ないため、欧米では主にインターン期間を設け そこでの活躍を見てから採用を決める ということが多い。

つまり 結局のところ 働かないとわからない というのが グローバルスタンダードではある。

それに対して日本は

旧態依然とした 面接というやり方をとって人柄とかを判断しているわけだが、そうは言っても欧米のやり方を取り入れればなんでもオッケーというわけでも無いだろう。

しかし、面接で企業がその人の人格や 性格を見抜くことができるとは思えない し結局のところ 入社後成果を上げるか が最も大事なポイントであるので、人柄を見抜くことが目的になってはいけないと思う。

しかも 面接というものを 形式的に行っているのであれば それは非常に危ないと言わざるを得ない。

より良い面接とは

その人の良さを引き出しながら弱点や短所も明確にした上で、 うちの会社であれば「こういうポジションがいいよな」もしくは「この人とパートナーを組む」「この人の下につける、上につけるのが良さそうだ」という判断をできることが いい面接なのではないかと考えている。

最も面接時に大切なのは

良い点も悪い点も 表現しながら その人の本質的な人生の目的を明確にしていくことである。

求職者側は、逆に自分を表現すること が強く求められるし、面接側は引き出す力が求められる。

転職活動を成功させる方法

一つやり方を挙げるとすれば、まずは転職コンサルタントに サポートをしてもらうことである。

「あなたの強みと弱みは何ですか?」ということをコンサルティングしてもらうのであるが そういった情報は コンサルタントとのやり取りを通じて コンサルタントが判断をすることになる。

非常に効率的であるのがメリットだが、一方で コンサルタントの 力量や 主観が入り込むために 自己表現が苦手な人や コンサルタントとの相性がたまたま合わなかったケースにおいては 転職がうまくいかない ことも起こり得るのが 非常に難しいところである。

自己表現が得意な人であれば転職コンサルタントの利用をおすすめする。

逆に あまり自分の得意な領域や 苦手な領域が不明確で、表現すること自体が得意ではないという人にとっては、改めて自分を棚卸しし それを 職務経歴書や履歴書以外で表現する準備をしておくことをおすすめする。

ここからは宣伝になるが

自己 PR の漫画はそのうちの一つである。

自分のキャラクター設定、これまで生きてきた世界観、起承転結のストーリー、そして自分が最も大切にしているテーマ、 こういった4大要素を改めて自分で見直すことによって、面接対策にもなるし、それを読む人事ないしは 面接官を担当する役員、社員、社長 に対して、自分の内面を より強く表現できる訳である。

他にもこうした自分らしさをアピールする方法がある。

例えば 自分のホームページを作る。

これは 株式会社LIG に入社した菊池君という子が 最初の転職活動の時に 使った方法である。

彼は元々ブロガーであったため そのスキルを活かして 自己 PR 用のホームページを作り それを見に来た人事からの スカウトをもらい転職活動を行った。

また昨今では

新卒の就職活動で行われることが多いが、企業側からの宿題が課され、例えば 「自分を表現する動画を作りなさい」 だったり 「紙芝居形式で 自分のこれまでの生き様をまとめなさい」だったり 特殊な 採用手法とる会社もある。

つまり 職務経歴書と履歴書だけでは その人の本質的な部分に迫ることは不可能であるので、よりその人の人柄や人格を重視する採用したいと思ってる企業は 自己 PR 漫画、自己 PR ホームページ、自己 PR の動画といったものが、とても有効に働くと考えられる。

自分を表現するコンテンツを作る

転職市場の中でも 例えば第二新卒、新卒の就職活動 もしくは サービス業からオフィスワークへの転職 などスキルよりも 人柄や人格を重視する そういった領域においてより威力を発揮する。

こうした一風変わった自己表現方法を一回でも経験したことがあるというのは、あなたの人生を彩る素敵な体験になると信じている。

ここまで読んでもし興味があれば あなたのキャラ設計書を書かれてはどうか。

しばらくしたら、ダウンロードできるようにするので、一度自分のキャラを この設計書を埋めることで明確にしてみてはいかがでしょうか。

【注意点】

ダウンロードの際 ご連絡先を頂戴しております。メルマガ配信許可を押すと、不定期ですが、「面白いやり方で転職した成功事例」をご紹介して送ります。

ご興味ある方はぜひダウンロードしてみてください。

あなたの生き様を無料で記事にします。

芸能人、社長、有名Youtuberなど、メディアや雑誌で取り上げられている人を見て羨ましいと思いながらも、「自分には無理だよな」と諦めてしまう。

僕らはそうは思いません。誰だって自分の人生の主人公だと思っているからです。

生態図鑑.comでは、あなたを主人公にした記事を書きます。

あなたのことを記事にさせて欲しいとこんなに想っている人は多分日本に僕ら位のものだと思います。

お問合せ
Sponsored Links

応援してくれる優しい人が押すボタン