#7_『苗字が変わったらやることリスト』をバージョンアップし続けた話

こんにちは猪俣(いのまた)です。

僕は苗字が3回変わってるんですけどその度に名義変更の手続きをしなきゃいけないわけですよ。

カードの名義とか登記とか
住民票とか免許証とか

それで、最初はやることチェックリストを作って対応していたんですよね。

ただ誤算だったのはその後2回もそのリストの出番があったという・・・

まぁその話は別に置いとくとして何度もリストを見たりする中でどんどんグレードがアップしていったんですよ。

最初はただのチェックリストだったのが段々、抜け漏れが少なくなっていき最終的には、進捗管理が出来るシステムになりました。

次のようなフラグを選択できます
1.未対応
2.書類まち
3.変更承認まち

みたいな感じで。

あとは、
「ここの名義変更は住民票が必要だ」

とかそういう情報も補足情報の列に
記載してあります。

前に、1個だけリストから漏れていた
銀行がありまして、それが前回の名義変更の際も
抜けてたから結局、そのままでOKということもありましたね。

今も仕事で進捗管理が重要なポジションにいますし
因果なものですね。

ということで近日中にそのリストを公開しますね。

因果なものですねじゃないですよ(笑)
そんなリスト早く捨てなさいよ(笑)
byメラゾーマ&ヒャダルコ

あなたの生き様を無料で記事にします。

芸能人、社長、有名Youtuberなど、メディアや雑誌で取り上げられている人を見て羨ましいと思いながらも、「自分には無理だよな」と諦めてしまう。

僕らはそうは思いません。誰だって自分の人生の主人公だと思っているからです。

生態図鑑.comでは、あなたを主人公にした記事を書きます。

あなたのことを記事にさせて欲しいとこんなに想っている人は多分日本に僕ら位のものだと思います。

お問合せ
Sponsored Links

応援してくれる優しい人が押すボタン